がん患者の声 映像制作「緩和ケアへの願い」 -がん患者とそのご家族の経験から-上映会開催

2023年11月 5日

DSC04225.jpg

当会で作成した映像「緩和ケアへの願い-がん患者とそのご家族の経験から-」上映会は9月23日に開催され、約90名の参加者が来場して、映像を見ながら、治療への不安、副作用のつらさ、緩和ケア病棟での生活、家族との向き合い方などを考えました。上映後は参加者約40名が集まり懇親会を開催しましたが、多くの方々が自身のがん闘病体験、家族を看護・介護し看取った体験、不安に思っていることなどを語り、大変深い語り合いで有意義なものになりました。患者さん同士語り合うことは本当に大切だと改めて感じました。機会があれば今後もぜひ開催して行きたいと思います。