ホスピスボランティアレポート

2017年12月16日

P1020566.JPG


112414:30から15:00、岩手県盛岡市友愛病院西棟5Fティーラウンジ(緩和ケア病棟)において、当会から7名参加してコーヒーサービスとうたごえコーラスを開催し、同院緩和ケア病棟の患者さん7名と付き添いのご家族が参加されました。

この日は盛岡市紺屋町の自家焙煎珈琲屋「クラムボン」から当会が購入した香り高いコーヒー豆をドリップし、参加者の方々に飲んでいただきました。   

また、できるだけ自然に近い素材で体に優しい手作りの焼き菓子も持参し、楽しんでいただきました。

うたごえコーラスは「岩手ホスピスの会ボランティアグループ」として9名のコーラス隊とピアニストの猪俣さんで組織され、懐かしい唱歌を次々に合唱し、患者さんも懐かしそうに一緒に口ずさみ手でリズムを取っておられました。

今回もこのような機会を設けていただき友愛病院緩和ケア病棟の曲木師長さんはじめ看護師の皆様、病棟スタッフの皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。また、次回もボランティアをさせていただければありがたいです。

当日参加された患者さんからメッセージを 頂きました。

「ホスピスの会の皆様。なつかしい歌をたくさん聞かせて頂きました。ずいぶん久しぶりに皆様と一緒に口ずさみ手をふりながら楽しませて頂きました。ありがとうございました。」